忘却…

あなたの一番大切なものは何ですか。
そう問いかけられた人がいた。
ある人は、自分の命と答えた。
ある人は、お金と答えた。
ある人は、夢だと答えた。
ある人は、失ったと答えた。
大切なものを失った人は。
そのことを忘れようとしなかった。
失ったことを思い出すたびに。
自分の無力さを思い知り。
哀しみに暮れて。
痛みに悶えるだけだというのに。
その人は、決して忘れようとしなかった。
その人は言った。
これは、自分の罪の証なのだと。
自分は失ってはいけないものを失った。
このことを忘れてしまえば。
きっと、自分は楽になれる。
だけど、自分は楽になってはいけない。
失ったものに顔向けできないから。
忘れてしまったら、全てが消えてしまうから。
そして、忘れてしまわないことで。
自分の決意を思い出せる。
もし、これから大切なものができたときに。
もう、二度と手放さない。
もう、二度と失わない。
そういう決意を思い出せる。
だから、自分は忘れないのだと。



記憶というのは、忘れるべきものと、忘れてはいけないものの二通りがあります。
さて、ようやく週末になりました。
とはいえ、研修だの何だので、結局明日は一日がつぶれます。(汗
そろそろ、温泉に行きたいなぁ。
だれか、暇人の人は連絡してきてください。(笑