操り人形…

人は自分の意志で生きている。
それは当たり前のこと。
自分自身で考えて。
自分自身で行動している。
そこに他者の意識が介入することはない。
けれど、本当にそうだろうか。
例えば、自分で考えていると思うことが。
実は誰かから刷り込まれたものではないか。
自分が好きだからその選択をした。
けれど、それはもしかしたら。
そう思わされているだけではないか。
もしかしたら、人も。
自分ではない、別の何かに。
操られているだけではないか。
身体に糸をくくりつけられて。
自身の意志が存在しない。
操り人形のように。
あるいは。
高度に発達した科学世界の。
コンピュータによるシミュレーションの産物かもしれない。
そうやって考え出すと。
きりがなくなる。
だから、色々考えるのは止めた。
自分は自分が見つけた確かなものだけを。
信じることにする。
それは、自分が今ここにいて。
確かに、こうして生きているということ。
誰かに操られているかもしれないけれど。
自分は自分としてここにいるということ。
それだけを信じよう。



人が人以外に操られているという考え方は、意外と宗教の世界に多かったり少なかったり。(笑
さて、とうとう11月も月末になりかけていますが、驚いたことがあります。
それは私の今月の残業時間が0なのです。
これも、単に出向先の会社から定時帰還命令が出されているからなのですが。(笑