千変万化…

世界はその姿を刻々と変えている。
同じ空に見えても。
浮かんでいる雲の形が違ったり。
雨模様、曇り空、夏空、冬空。
同じように見えても。
どこかが違う。
何かしらが、少しずつ変化していく。
そして、それは人も同じ。
昨日と今日とで。
同じ人に見えても。
何かが確実に変わっている。
それは、眼に見えない小さな変化。
もしかしたら、本人も気付いていないかもしれない。
世界も、人も。
変化をしないものはない。
ただ、ひとつの例外もなく。
何かが変わっていく。
だから、一度過ぎてしまった時と。
同じときを過ごすことはできない。
それは、同じように見えても。
何かが違う。
全く別の時なのだから。
それゆえに、自分は思う。
二度と来ない今を。
大切に過ごしていこうと。
もしかしたら、貴重な何かがあるかもしれない。
だから、眼を凝らして。
しっかりと世界を見つめよう。



退屈な日常も、少し見方を変えるだけで何かが違って見えるかもしれません。
さて、私は夕食後にコーヒーを飲むことを習慣としています。
そして、今日はそのコーヒーにちょっとしたアクセントを加えてみました。
コーヒーにブランデーを少量垂らしてみたのです。
意外と、香りが良く、おいしくなりました。
皆さんも一度お試しあれ。(笑