待つ人…

いつも、そこに待っている人がいた。
どこか遠くを眺めて。
じっと何かを待っていた。
あるとき、その人が教えてくれた。
自分は、機会を待っている。
自分が変われる機会を。
いつかそれが来るから。
それまで待っているのだと。
そのことが自分には分からない。
何かを待っているだけでは。
何も変わらない。
自分から模索して。
工夫して、経験を積み重ね。
ようやく人は変わっていく。
ただ、機会が訪れるのを待っていては。
永遠に変われないだろう。
強請るだけで何かが手に入るほど。
世界は優しくない。
自分の手を伸ばして。
自分の足で歩いて。
自分で手にしなければいけない。
自分が動くことで。
自分の周りに風が生まれるように。
自分自身で何かを生み出さなければ。
始まりは何時までも来ない。
世界は絶えず動いているのだから。
自らも動かなければ。
世界に取り残されるのだ。



ようは宝くじを買わなければ当たらないのと同じ理屈です。
さて、最近休みの日になると何かしらのことが起こってしまいます。
というわけで、現在私の髪が伸び放題。(汗
さすがに食事の邪魔になるのは辛いですね。(笑