声…

自分が困ったとき。
自分が迷ったとき。
よく耳を澄ませてみると。
もう一人の自分の声が聞こえる。
何よりも冷静で。
冷徹で、正確。
そんな性格をした別の自分が。
迷う自分に声を掛けてくる。
そっちにいってはいけない。
そこには、何もない。
だから、別の道にするべきだ。
そうささやいてくる。
そして、その声は。
いつも自分にとって。
有益なことを教えてくれる。
けれど、それは。
何かを犠牲にしなくてはならない。
自分は、そこまで非情になれない。
だから、声を無視して。
犠牲が少ない道を選ぶ。
そうして、いつも。
後悔ばかりしている。
きっと、犠牲を出しても。
その声に従えば。
もっと、自分は成長できるのだろう。
きっと、自分には。
まだ覚悟が足りないのだ。
どんな犠牲を払ってでも。
ことを成すという覚悟が。



誰もが正しいと認識する意見ほど、人は従いづらいものです。
さて、ここ最近は仕事が大分楽です。
どうも、会社も不況のあおりを受けているようです。
本当にそろそろ変え時ですね。(笑