縁起…

人はとても弱い。
だから、自分たちではない。
超常の存在に救いを求める。
彼らに奇跡を求める。
神や天使、悪魔といったものを信じ。
それを信仰する。
そうして、自分たちではどうにもならない。
そんな超自然的な何かを。
彼らに任せてしまう。
自分たちは、齎される結果を待つだけ。
それで何かが変わるわけでもないのに。
すべては、それまでの行動の結果と。
自分の力次第。
どれだけ超常の力に頼ろうと。
どれだけ縁起を担いでいようと。
機会を掴むのも。
逆境を乗り越えるのも。
すべて、自分たちの力次第。
何かを信仰するのは悪くない。
けれど、それに頼りすぎてはいけない。
神や天使、悪魔は人間が作り出した。
妄想の産物でしかない。
彼らには、特別な力はないのだから。
だから、何かを成したいというのなら。
何かを変えたいというのなら。
自分にできることを精一杯やること。
それを積み重ねていけば。
いつか道は開かれるのだから。



私個人は何かを振興していませんし、特に縁起も担がないですね。
さて、今日は何故だかとても疲れました。
原因は不明です。(汗
後は、どこかで面倒ごとを抱えていそうで不安だったりします。