先のこと…

もし、あなたに。
未来のことが見通せるとして。
それはいいことなのだろうか。
未来のことがあらかじめ分かっている。
それは、これから訪れる。
自身への災厄を。
避けることができる。
これから自身が。
どういう行動をすればいいのか。
それが分かる。
それだけ聞けば。
かなり魅力的だろう。
でも、未来が分かってしまうことは。
自分の目の前にある可能性を。
一つに絞り込んでしまうこと。
それは、つまらない。
人は、未来に。
何が起こるかわからない。
だからこそ。
一生懸命に生きていける。
未来に訪れる可能性が。
一つしかないのであれば。
何もする必要がなくなる。
ただ、訪れる災厄をかわせばいい。
ただ、時間が経つのを待てばいい。
そうなってしまうのは。
生きるとは言わない。
ただの作業になる。
未来はわからない。
だから、面白いのだ。
歴史にもしはないけれど。
未来にはたくさんあるのだから。



何だか日記の更新が久方ぶりの気がします。
さて、ここ最近はどたばたしていました。
色々と会社の面倒ごとを片付けていました。(汗
本当、うちの会社は面倒ごとばかりで困ります。(泣
さらに、それでも安月給ですから。(笑